産後の股関節痛

出産後は体のいたるところが痛くなりますが、なかでも股関節の痛みを訴えるママさんたちは非常に多いです。

股関節痛の原因は?

妊娠をすると「リラキシン」というホルモンが体の中で分泌され始めます。

この「リラキシン」は、骨盤の周りのじん帯を緩めて、骨盤を開きやすくする効果があるのです。

赤ちゃんがスムーズに産道を通り、出産しやすいように体が自然に準備を始めているのですね。

「リラキシン」の効果で、出産時には骨盤がとても開きやすくなっています。実際に妊娠中から出産にかけて骨盤がとても緩く感じたママさんは多いのではないでしょうか。

しかしいい面ばかりではありません。骨盤が緩くなると骨盤が安定しないために、股関節にも負担がかかってきてしまいます。

出産後は緩んだ骨盤が徐々に元の状態に締まってくるのですが、この時に座り方が悪かったり、姿勢が悪かったりすると骨盤が歪んでしまうことがあります。

骨盤が歪んでしまうと、股関節に負担がかかる状態がなくならないので、股関節の痛みも続いてしまうということになります。

重要なことは、産後に骨盤が歪まないようにしてあげるということなのです。

骨盤さえ歪まなければ、産後しばらくすると股関節の痛みも徐々に和らいできて、その後自然に股関節痛が解消されるでしょう。

股関節痛を解消するためには、骨盤を歪まないように予防する、もしくは歪んでしまった骨盤を元の位置に戻してあげることが大切です。

当院は骨盤・背骨を調整するコースがあります。

まずはお気軽にご相談ください。